Makishima’s blog

日々学んだ雑学や面白いことを紹介していきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

東芝を潰してはいけない

連日ニュースを賑わせているのは東芝問題ですよね。東芝はアメリカの「ウェスチングハウス・エレクトリック・カンパニー」を買収したのがそもそも間違いだったと言われています。原発ビジネスは始めてから数十年後に初めて利益が出るビジネスだと言われています…

新しいシステム 経済徴兵

今日の朝、驚きのニュースが飛び込んできました。アメリカ軍がシリアに50発以上の巡航ミサイルを発射したのです。これは恐らく「次は北朝鮮だぞ!」と今アメリカにいる習近平に向けた警告のつもりなんでしょう。トランプ大統領になってから世界情勢がかなり緊…

日本は大麻が解禁される?

日本は大麻合法化に向かっているというお話をご存じでしょうか? そもそも世界は大麻が合法というのは常識なのです。米大統領選挙の裏で9つの州で大麻合法化の住民投票が行われ、結果的にワシントンDCを含む28州で大麻が合法化になりました。また、レゲエで…

なぜ薬物は禁止されたのか?

私は10年前くらいからドラマ「相棒」を視聴している相棒大ファンなのですが、最近悲しいニュースが多かったですよね....右京さんの元奥さんで「花の里」の女将宮部たまき役の高樹沙耶さんが大麻取締法違反の疑いで逮捕されました。また3代目相棒の甲斐亨役…

マキシマブログ 爆誕!!!

初めまして!マキシマと申します。 名前の由来はアニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」の槙島聖護からいただきました。 槙島さんのような博識になるべく雑学や社会で起きている出来事などを皆様と共に学べたらと思います。 では最後に... 「人間は自らの意志で選…