Makishima’s blog

日々学んだ雑学や面白いことを紹介していきます。

新しいシステム 経済徴兵

 今日の朝、驚きのニュースが飛び込んできました。アメリカ軍がシリアに50発以上の巡航ミサイルを発射したのです。これは恐らく「次は北朝鮮だぞ!」と今アメリカにいる習近平に向けた警告のつもりなんでしょう。トランプ大統領になってから世界情勢がかなり緊迫してきましたね。怖い怖い。

 

ところで皆さんは優秀な兵士を集めるにはどうすればいいと思いますか?たとえばアメリカは911の後、愛国心からたくさんの兵士が志願しました。しかしイラク戦争でアメリカが非人道的行為をしたとして多くの兵士が離反していきました。結果、質の悪い兵士しか残らなくなったそうです。そんな中起こったのがリーマンショックでした。世界的な不況が起き、多くの失業者が生まれました。しかしアメリカ政府は救いの手を差し伸べてきたのです。アメリカ軍は大量に兵士を募集し始めたのです。しかも兵士になれば、高いお給料にだけに留まらず家族の医療費を無料にするという好条件でした(アメリカには皆保険制度がないのでちょっとした手術でも高い治療費が請求されます)。結果、多くの兵士が集まりました。

 

医療費が払えず破産する人が多いこの状況は「多くの貧困層を作るシステム」でもあります。わざと格差を広げてたくさんの兵士を集わせるこのシステムを経済徴兵といいます。

 

 

 

そういえば、リーマンブラザーズのサブプライムローン貧困層向けのローンでしたね...怖い怖い(笑)